blog

にんにくのまるごと炊き込みピラフ、そしてそこから…

今食べたばかり、重いブログの筆を執るほどの久しぶりの傑作である。 まずは我が家の定番のニンニク炊き込みピラフをつくるところから。 土鍋(うちはご飯を土鍋で炊くので)にオリーブオ…
more

筍チャーハン木の芽をちらして

春は筍、大きいものはゆでるのも大儀。小ぶりのもの3本800円というのを買う。 このところ筍を自分でゆでることなしに2年過ごしたが、今年は早々に筍おこわを 炊いてくれた方がいて、…
more

前向きになるBGM

沈む気分を持ち上げて、とにかく行動に向かわせるためのCD。 山下達郎の「緑色の自転車」、U2の「Atomic Bomb」にはずいぶん世話になった(古!)。 それから最近のスティ…
more

子供の悲しみ

机の上の整理をしていて、ふとカバーのかかった文庫を気まぐれに開く。 私はこういう本の読み方をよくする。おみくじでも引くような、わずかに心躍る感覚…。 それはサルトル…
more

にら玉&にらレバ=にらたまれば

「大谷めし」が話題になっているので、このところスタミナが付きそうな料理を作ったりする。 しかも調理が簡単!というのもアスリートご飯の要諦。そこで、スタミナ野菜のにらひと束を 一…
more

天気と音楽

雨の日に、なぜかあらたまって「なにを聴こうか」と考える。 以前から雨の日にはよくショパンのピアノを聴いていた。 きのう(2018年5月7日)、太極拳や図書館や郵便局や買い物など…
more

よもぎの若葉の天ぷら

2018年5月6日わらびとり。 わらび園は南東北、近くに「桃源郷」をいとなむおじいさんが管理している。 福耳が、いい色に日焼けしているひとだ。 わらび園にはうどやよもぎも自生し…
more

クスクス・2種 今日はひらめいた!

断捨離で戸棚を整理してたらクスクスを発見。久しぶりに作ってみた。 ゆでなくていいのがこの極小パスタのいいところ。熱湯と少々の塩・オリーブオイルでふやかしておく間に具を用意。 新…
more

カルピスバターとカマンベール、ナッツ入りパンでおいしいオニオングラタンスープ

まだ10月だっていうのに寒すぎて、昼からオニオングラタンスープがどうしても食べたくなった。久しぶりに奮発して箱入りの「カルピスバター」を買ったので、「味はバターで決まります」が…
more