blog

筍チャーハン木の芽をちらして

春は筍、大きいものはゆでるのも大儀。小ぶりのもの3本800円というのを買う。 このところ筍を自分でゆでることなしに2年過ごしたが、今年は早々に筍おこわを 炊いてくれた方がいて、…
more

評伝 ゲルハルト・リヒター(1)

今日の偶然の読書。1日こもって創作しようと思っていたらとこんな文章に出会った。 「抽象スケッチ」は未熟な小品ではあったが、1979年、リヒターはそこに見られる自発性や、 色彩の…
more

前向きになるBGM

沈む気分を持ち上げて、とにかく行動に向かわせるためのCD。 山下達郎の「緑色の自転車」、U2の「Atomic Bomb」にはずいぶん世話になった(古!)。 それから最近のスティ…
more

子供の悲しみ

机の上の整理をしていて、ふとカバーのかかった文庫を気まぐれに開く。 私はこういう本の読み方をよくする。おみくじでも引くような、わずかに心躍る感覚…。 それはサルトル…
more

にら玉&にらレバ=にらたまれば

「大谷めし」が話題になっているので、このところスタミナが付きそうな料理を作ったりする。 しかも調理が簡単!というのもアスリートご飯の要諦。そこで、スタミナ野菜のにらひと束を 一…
more

天気と音楽

雨の日に、なぜかあらたまって「なにを聴こうか」と考える。 以前から雨の日にはよくショパンのピアノを聴いていた。 きのう(2018年5月7日)、太極拳や図書館や郵便局や買い物など…
more

よもぎの若葉の天ぷら

2018年5月6日わらびとり。 わらび園は南東北、近くに「桃源郷」をいとなむおじいさんが管理している。 福耳が、いい色に日焼けしているひとだ。 わらび園にはうどやよもぎも自生し…
more

クスクス・2種 今日はひらめいた!

断捨離で戸棚を整理してたらクスクスを発見。久しぶりに作ってみた。 ゆでなくていいのがこの極小パスタのいいところ。熱湯と少々の塩・オリーブオイルでふやかしておく間に具を用意。 新…
more

カルピスバターとカマンベール、ナッツ入りパンでおいしいオニオングラタンスープ

まだ10月だっていうのに寒すぎて、昼からオニオングラタンスープがどうしても食べたくなった。久しぶりに奮発して箱入りの「カルピスバター」を買ったので、「味はバターで決まります」が…
more